News

2020.02.26

動画サービスを展開するViibar、「ライバーサクセス事業」に本格参入、2月26日に公式サイトをリリース


動画サービス並びに動画SaaSを展開する株式会社Viibar(ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役CEO:上坂優太)は、動画サービスにおける新規事業として、ライブコミュニケーションアプリ『Pococha(ポコチャ)』に特化した「ライバーサクセス事業(※)」に本格参入し、2月26日に公式サイトをリリース致します。

■「ライバーサクセス事業」参入の背景

5Gの普及による通信の高速化、大容量化が進み、動画というツールが人々の日常生活の中により浸透し、その活用シーンが今後益々拡大すると考えられている中、Viibarは「動画の地平をひらき、世の中をポジティブに。」をミッションに掲げ、技術と新しい仕組みで企業、個人の様々な動画活用を支援しています。

また昨今、個人の自己実現の手段、場としてライブ配信市場が急速に拡大しています。同市場は個人に対する機会提供として非常に大きな可能性があると共に、今後も更なる発展を遂げると考えていますが、一方では、まだまだ未成熟かつ発展途上であり、産業、職種として確立されたものにはなっておりません。

Viibarは、これまで動画サービスの展開で培ってきたノウハウや技術、信用力を活かし、ライブ配信市場の更なる発展と健全化を実現する事、並びにライバーを次世代型職業という形に確立し、人々に新しい人生の選択肢を提供していく事が、ミッションに合致した社会的意義が高い取り組み、挑戦だと考えています。

(※)「ライバーサクセス事業」とは

ライバーサクセス事業とは、単なるタレントマネジメントに留まらず、e-ラーニング動画やマネジメント・育成ツールの提供、データ解析に基づいた的確なアドバイスの提供等、個々のライバーの活躍、成功を最大限実現する事に軸足を置いたサービスです。また、ライバーが安心して長く配信を続けられるための環境整備や支援にも力を入れています。

■Pocochaに特化したサービス展開

Viibarは、ライバーサクセス事業の中で株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ『Pococha(ポコチャ)』に特化したライバーマネジメントプロダクション(略称:LMP)「ビーバー」を運営しています。

「ビーバー」の公式サイト、2月26日にリリース

URL: https://viibar.com/liver-production

スマートフォン公式サイトページ
ライブ配信という次世代市場の拡大に向け、またライバー一人ひとりの人生にとって掛け替えのないサービスを創るという同じ目的の実現のために、ViibarはこれまでもPocochaと共に様々な取り組みを企画、実施してまいりました。
この度のライバーサクセス事業への参入、ならびに公式サイトの開設をきっかけとして、事業活動を更に加速し、またより一層Pocochaとの協業を深めて、共に市場の拡大を実現していきたいと考えています。


~株式会社ディー・エヌ・エー Pocochaプロデューサー水田氏からのコメント~

Pocochaのプロデューサーとして企画・運営を続ける中で、ライブ配信ならびにライバーへの高まる需要と、無限の可能性を感じております。
一方、ライブ配信市場はまだまだ発展途上であり、市場全体の啓蒙や、もっとユーザーの皆さんに価値を感じていただける取り組みを加速していかなければなりません。

PocochaとViibarは、プラットフォームサービスとライバーサクセス事業という、それぞれのスタンスや求められる役割は異なりますが、ライバー一人ひとりの夢の実現に向け、双方のバリューを発揮しながら共に切磋琢磨していくことができる良き戦略的パートナーです。

Viibarの動画サービスで培った、テクノロジーやデータ分析を活用したオペレーションを磨き込むノウハウ、コミュニケーションを円滑化、活性化するノウハウは卓越しており、これまでもライバーの獲得並びに育成、長期間配信を続けられるためのモチベーションマネージメントや環境作りにおいて非常に大きな貢献を頂いていると実感しています。

これからも良き戦略パートナーとしての関係性を深め、ライブ配信市場の活性化、ならびにPocochaというプラットフォームサービスを共に盛り上げていって欲しいと大きく期待しております。


◼ 株式会社Viibarについて
Viibarは「動画の地平をひらき、世の中をポジティブに。」をミッションに掲げ、「動画サービス」並びに「動画SaaS」を展開し、技術と新しい仕組みで企業と個人の動画活用を支援しています。
URL: https://viibar.com/

■ライブコミュニケーションアプリ『Pococha(ポコチャ)』について


株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
URL: https://www.pococha.com/


【本件の問い合わせ】
株式会社Viibar
担当.   :広報 末廣
E-mail :pr@viibar.com
Web.    :https://viibar.com/