Viibar ライバープロダクション
ビーバー

介護職こそ副業しよう。人気の稼げるおすすめの副業5選

自分で希望して介護職に就いたものの「仕事がハードなのに給与が低い」と思っている人は少なくないかもしれません。給与が少ないことが問題なら、副業で収入アップをめざしてみましょう。とはいえ、なかには本業が忙しくてなかなか副業に踏み切れない人も多いはず。そこで今回は、介護職の方におすすめしたい副業を紹介します。

副業で収入アップしたい介護職が増えている

介護職に就いている人のほとんどが「給与」に対して不満を持っていると言われています。そのため、転職を考える介護職の人も少なくないのだとか。しかし、自ら望んで介護職に就いた人は、できるだけ転職という選択を取りたくないですよね。

転職を選ばずに収入を増やすひとつの手段が、副業で稼ぐこと。そのため、副業をしたいと考える介護職の方が増えているのです。

介護職におすすめしたい稼げる副業5選

介護職にできる副業は限られています。なぜなら介護職には夜勤がある場合が多く、シフトが出るまで時間が読めないからです。

そんな介護職でも稼げる副業にはどのようなものがあるのでしょうか?介護の経験を活かせる副業と、それ以外の副業を5つ挙げてみました。

・介護施設の夜勤

介護職をしているなら、同じ介護系の仕事がやりやすいでしょう。特に夜勤は単価が高く、月に数回でも夜勤に入れば5万円前後は稼げます。

本業に影響のないスケジュールを組めば、慣れた業務なので負担も少なめ。ただし、正職員の数が少ない夜勤は、緊急時にしっかりとした対応ができないと困るため、ある程度の介護経験がないと厳しいでしょう。

・Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員

コロナ禍で注目を集めているのがデリバリーサービスです。なかでもウーバーイーツの配達員が副業として人気。その理由は、シフトに左右されずに自由に働けること。本業の介護職が忙しくても、隙間時間に稼げる手軽さが魅力です。給料は歩合制なので、本業が休みの日はガッツリ稼げます。

・ブログ運営(ブロガー)

介護というハードワークで疲れていて、副業は在宅ワークがいいという人におすすめなのがブログ運営です。ブログにサービスや商品を紹介し、広告収入を得られます。ブログは、介護職の経験を活かした内容でも、自分の趣味を活かした内容でもOK!
ただし、すぐに結果が出るわけではないので注意しましょう。ブログ運営は、長期的な目で見て収益化できれば、自動で稼げるのが魅力。ブロガーからライターへの道を開いた人もいます。

・クラウドソーシングに登録して仕事を受注する

クラウドソーシングに登録すると、サイト内で公開されている案件に応募できるようになり、委託された業務に対して報酬をもらえます。

デザイン、ライティング、データ入力などさまざまなジャンルの募集があるので、自分に向いている案件を選びましょう。アンケートに回答するだけの案件は気軽にできます。

・ライブ配信

ライブ配信は、視聴者からの「投げ銭」で収入を得る仕事です。スマホ1つあれば、自宅で簡単に始められるのが魅力。忙しい介護職でも隙間時間を利用して配信ができます

介護でも趣味でも、自分の経験を活かしたパフォーマンスをするのがいいでしょう。

稼ぎはライバーによって変わりますが、月数千円から10万円くらいと思ってください。なかには月100万円以上稼ぐ人気ライバーもいます。

副業するときに注意すべきことは?

介護職が副業をする場合、注意しなければならないことが2つあります。

・副業を禁止されているかどうかを確認する

副業を禁止している職場もあるので、知らずに副業を始めてしまうと解雇されてしまう可能性も。リスクのないよう就業規則は事前に確認しておきましょう

・確定申告をする

副業をする場合、本業以外に20万円以上の収入があると確定申告しなければなりません。職場に副業を知られたくない場合は、申告書の「住民税の徴収方法の選択」欄は、必ず「自分で納付」にチェックを入れましょう。

たとえ職場で副業が禁止されていなくても、副業で稼いでいることに対して良く思わない人もいます。職場の同僚には副業していることは言わないほうが無難です。

介護職を続けながら楽しく副業で稼ごう!

介護の仕事はハードワーク。本業と副業をうまく両立させるためには、体力的に無理をしないことが大切です。いくらお金を稼ぎたくても、体調を崩してしまっては本末転倒。負担のかからない副業を見つけて、楽しく稼いでいきたいですね。

ライブ配信で稼ぐなら「ビーバー」へ!

介護職でも稼げる副業としておすすめしたいのはライブ配信です。なかでもDeNAが運営するライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」がおすすめ。リスナーからのアイテムだけでなく、配信時間によっても報酬がもらえるため、「収入がゼロ」という不安がありません。

ライブ配信アプリ「Pococha」のライバープロダクション「ビーバー」は、初心者でも安心して始められるサポート体制を用意。副業ライバーもたくさん在籍しています。Pocochaのライバーとして活躍してみたいなら、まずは問い合わせてみてくださいね。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る