Viibar ライバープロダクション
ビーバー

休日に副業したい美容師必見!おすすめ&稼げる副業5選

お客さまのキレイをサポートする美容師は、やりがいのある人気の仕事です。しかし、技術や指名数などで収入面には大きな差があり、「休日に副業をして稼ぎたい」と思っている人も少なくないはず。今回は、美容師におすすめの副業を5つご紹介します。

副業したい美容師が急増中!?

2018年に政府が掲げた「働き方改革」により、厚生労働省は副業・兼業の普及を促進。世の中は“副業解禁”の流れになり、最近では美容師でもダブルワークをする人が増えています。

今や“コンビニよりも多い”と言われるほど競争率の激しい美容室。本業以外にも収入源があれば安心感がありますよね。「収入をアップしたい」「新しいことに挑戦してみたい」という人は、今こそ副業を始めるチャンスかもしれません。

美容師さんにおすすめしたい稼げる副業5選

忙しい美容師だからこそ、副業はお休みを上手に使って稼ぎたいもの。柔軟に働きやすい、美容師におすすめの副業を以下にピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

・派遣美容師

美容師の技術を生かしたいなら、派遣として本業と別のサロンで働く「派遣美容師」がおすすめ。基本的な業務内容は本業と同じなので始めやすく、違う環境で働くため気分転換やスキルアップにもつながります。時給は1500円ほどで、“週1日だけ”“1日数時間だけ”など、都合に合わせて働きやすいのもポイント。美容師の経験を存分に生かせる副業です。

・ヘアメイク

美容師に関わる副業として「ヘアメイク」も挙げられます。イベントやブライダル、ナイトワークなどのシーンで、ヘアメイクを行うアルバイトです。本業ではあまりヘアメイクをする機会がないという人でも、自分のスキルを磨くチャンス。単発の募集もあるため、お休みに合わせてピンポイントで働けます。日給は1万円以上になることも多く、短期集中でしっかりと稼ぎたい人におすすめです。

・YouTube

在宅で働きたい人は、現役美容師としてヘアメイク術などの動画を「YouTube」にアップする方法も。技術や経験を生かしながら自由に発信できるため、やりがいや楽しさがあります。また、自分が働いているサロンから許可をもらえれば、動画の公開によって新しいお客さんの獲得につながるかもしれません。ただし、動画の撮影や編集に時間がかかるほか、登録者数が増えるまではあまり稼げないことも。コツコツと物事を続けられるタイプの人に向いているかもしれません。

・美容系ライター

WEBサイトなどに掲載する、美容に関わる記事を書く「美容系ライター」も在宅ワークのひとつ。企業や個人から依頼をもらえる「クラウドソーシング」などのサービスを使えば、未経験でも始められます。好きな時間に、マイペースに働けるのもポイント。報酬は文字単価で決まるものも多く、慣れないうちは稼ぎにくいかもしれませんが、ペースをつかんで本数をこなせば報酬もアップしていきます。

・ライブ配信

最後にご紹介するのが、スマホひとつで気軽に始められる「ライブ配信」です。アプリを使って配信することで、リスナーからの“投げ銭”や、配信時間・人気に応じて報酬をもらえます。報酬は配信頻度によっても変わりますが、月数万円の人から、人気な配信者では50万円ほど稼ぐ人もいます。また、配信でファンがつけば美容師としてアピールになることも。お客さんとの会話を楽しむように、おしゃべりしながらお金を稼ぐことができます

ただし、副業するなら注意したい点も

美容師が副業を始めるときに、注意しておきたい点もあります。まず、自分の働くサロンが副業がOKかということ。副業・兼業が認められている美容室も増えてきていますが、お店によっては副業が禁止されているかもしません。必ず事前にチェックしておきましょう。

また、美容師は体力のいる仕事。副業を頑張りすぎて本業に支障が出てしまわないよう、時間や体力をしっかりとコントロールできる仕事を選ぶことが大切です。

副業で美容師としての人気もアップ?

美容師が副業をすることで、スキルが上がって人脈も広がり、結果的に指名が増える可能性もあります。また、お金稼ぎで始めた副業が、自分の新しい可能性に気づくきっかけになることも。美容師としてますます輝くため、自分に合った副業を見つけてみてくださいね。

ライブ配信で稼ぐなら「ビーバー」へ!

美容師が初めてライブ配信を始めるなら、初心者でも稼ぎやすいと言われているPocochaがおすすめ。

リスナーからの投げ銭アイテムに加え、アルバイトの“時給”のように、配信時間による報酬「時間ダイヤ」がもらえるため、初心者でも安心して始めることができます。

また、Pocochaを始めるなら、ライバープロダクション(ライバー事務所)に所属するのがおすすめです。事務所に入ることで、配信のノウハウやサポートを得られます

Pocochaのライバー事務所である「ビーバー」は、初心者でも気軽に始められる体制を用意しています。Pocochaでのライブ配信に興味があれば、まずは問い合わせてみてくださいね。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る