Viibarライバー事務所
ビーバー

栄養士はどんな副業をしているの?人気&おすすめの稼げる副業まとめ

栄養士として日々仕事をしているものの、なかには「もう少し収入を増やしたい」と思っている人は少ないかもしれません。とはいえ、「そもそも栄養士ができる副業って何があるの?」「本業があるから、副業している時間があまりない」という人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、栄養士に人気の稼げる副業をまとめました。

副業している栄養士、実は多いって知ってる?

栄養士の多くは、病院や給食センターなど働いています。しかし、正直に言って高収入とはいえません。給料の底上げができるのが理想ですが、なかなか難しいのが現状。だからこそ、もっと稼ぎたいと考え、実際に副業している栄養士はたくさんいるのです。

栄養士に人気&おすすめの稼げる副業5選

では、栄養士に向いているおすすめの副業にはどんなものがあるでしょうか? 資格を活かせる副業を中心に選んでみました。

家事代行(料理のみ)

家事代行と聞くと、料理のほかに掃除や洗濯もしなければならないと思うかもしれませんが、料理のみの代行もあります。栄養士の資格があるとやはり安心感があるのか、指名される可能性は高いです。

家事代行サービスの登録は無料で、特別な審査もありません。単発の仕事もたくさんあり、気に入ってもらえれば継続してもらえるので稼ぎやすい副業だと言えます。

レシピ考案や献立作成

ダイエット向けの料理レシピや食事制限のある人向けの献立を考案する仕事もおすすめです。ほかにも、老人ホームや保育園などの献立作成を請け負ったり、企業に商品開発のアドバイスをしたり……。

在宅ワークででき、資格を最大限に活かせるので、栄養士の副業としては始めやすいでしょう。

ブログ運営(ブロガー)

料理ブログは人気ジャンルのひとつ。栄養士が執筆する料理ブログなら信頼性も高く、通常の料理ブログよりも収益化しやすいでしょう。人気ブログになれば、料理本の出版を持ちかけられることも夢ではありません。

とはいえ、ブログ記事をたくさん書いて収益化できるようになるまでには時間がかかります。満足できる収入を得られるまで、根気よく続けなければなりません

ライター・監修者

食のサイトや主婦系のメディアなどでは、栄養士の資格を持っている人はライターとして重宝されています。ライターなら在宅でできるので、パソコンさえ使えれば稼ぎやすい副業です。

さらに、別のライターさんの執筆した料理記事の内容を監修する仕事もあります。監修の場合は、ほぼ個人名を掲載してもらえるので、そこから仕事の幅が広がる可能性が高くなります。

ライブ配信

ライブ配信は、視聴者からの「投げ銭」で収入を得る仕事です。スマホ1つあれば在宅で簡単に始められます。一見ライブ配信と栄養士は結びつきにくい人もいるかもしれませんが、実は料理をしながら配信するライバーさんもいるんです。おしゃべりも楽しみながら、栄養士の資格を活かした活躍ができるでしょう。

稼ぎはライバーによって変わり、月数千円から10万円とさまざま。なかには月100万円以上稼ぐライバーさんもいます

栄養士が副業するときに注意しておきたいことは?

栄養士としての本業がある以上、副業をする際は注意しなければならないことがあります。

勤務先に副業OKか確認する

勤務先によっては、副業を禁止している場合があります。こっそりと副業をしようとしても、住民税が増えるためどうしてもバレてしまいます。副業するなら就業規則を必ず確認しましょう。

確定申告をする

副業収入が年間20万円を超えた場合は、確定申告をしなければなりません。副業OKの会社でも、副業のことを知られたくなければ、申告書の「住民税の徴収方法の選択」欄には「自分で納付」にチェックを入れましょう。

栄養士の資格を活かせる副業はさまざま!自分に合った副業を選びましょう

栄養士という本業があっても、副業する方法はあります。とはいえ、本業に支障が出るほど負担のかかる副業はおすすめできません。ただ、今回ご紹介した副業は、資格を活かしたものや在宅でできるものばかりなので、副業としてのハードルは低いと言えます。もう少し収入を増やしたいなら、副業でどんどん稼ぎましょう。

ライブ配信で副業するなら「ビーバー」へ!

ライブ配信で副業したいという方におすすめなのが、DeNAが運営しているライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」。リスナーからのアイテムだけでなく、配信時間によっても報酬がもらえるのが魅力です。スマホさえあればすぐに始められ、準備にお金もかかりません。

Pocochaのライバープロダクション「ビーバー」は、初心者でも安心して始められるサポート体制を用意しています。本業と両立しながらライブ配信を楽しんでいるライバーさんもたくさん在籍。ビーバーに所属してライバーとして活躍してみたいなら、まずは問い合わせてみてくださいね。

ライバー事務所ビーバーについて知りたいならコチラ

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る