Viibar ライバープロダクション
ビーバー

フリーターにおすすめの副業4選。バイト以外で稼ぐ方法はコレ!

趣味や家族と過ごす時間、叶えたい夢を実現するための活動など、都合にあわせて時間を確保しやすいのがフリーターとして働くメリットですよね。最近では、本業のバイト以外の時間を活用して、副業を始めるフリーターの方も少なくないようです。今回は、副業で働くフリーターが増えている背景とおすすめの副業を厳選して紹介します。

フリーターで副業する人が増えているワケ

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの感染拡大により、バイト先の営業時間が短縮されたり休業になったりするケースもあります。

特に、フリーターのバイト先として定番の飲食店は影響を受けやすいため、働ける日数や時間が短くなり、収入が減ってしまった人もいます。そうした状況を受け、副業を始めたり検討したりする人が増えました。

インターネットでできる仕事の増加

インターネットが主流になり、かつ在宅勤務が普及した昨今。パソコンやスマホさえあれば、家にいながら仕事ができる時代になりました。

すきま時間にできる仕事も多数あるため、メインのバイトとは別に、インターネットで仕事を始める人が増えています。

好きなことを仕事にできる可能性も

SNSやブログを通じ、自分の好きなことや得意なことを発信できる機会も増えました。それだけで稼ぐのは難しいですが、コツコツ発信を続けたりフォロワー数を増やしたりすることにより、仕事を依頼されるようになることも。ゆくゆくは本業レベルで稼ぐことも夢ではないかもしれません。

フリーターにおすすめの副業4選

ここからは、フリーターの方におすすめの副業を紹介します。

写真の投稿・販売

普段スマートフォンで気軽に撮っている写真も、実は副業になりえます。たとえば、自分の撮った写真をサイト内で売ることができるといったサービスも登場しています。

写真を投稿したりシェアしたりするのが好きな人は、自分なりの世界観を写真を通じて表現し続けることで、SNSのインフルエンサーとして企業から声がかかったり、写真を買い取りたいという人が現れたりするかもしれません。一枚から写真を買い取ってくれる場合もあるので、まずは気軽に始めてみましょう。

ライティング

副業として始めやすく、かつ収入を得やすいのがライティングの仕事。業種や業界問わず常に一定の需要があり、クラウドソーシングサイトなどを通じて案件を見つけやすいでしょう。

また、エッセイをはじめ自分が書きたいことを書き、インターネットサービスを通じて販売することもできます。最初から稼ぐのは難しいですが、人気が出れば購入する人が増えたり、メディアや出版社から仕事の依頼があったりするかもしれません。

ハンドメイド販売

ハンドメイドアプリが普及し、ハンドメイドの品物も売りやすくなりました。購入したい人に対してダイレクトに販売できるので、お店を構えたりハンドメイドマーケットに出店する必要がなく、思い立ったらすぐに始められます。

雑貨やアクセサリーだけでなく、服やイラスト、はたまたパンや焼き菓子といったフードも販売できるので、ハンドメイドが好きな人は楽しみながら稼げるのではないでしょうか。

ライブ配信

さまざまなライブ配信アプリがあり、リスナーの数も増えているので、副業として人気を集めています。スマホひとつあれば、好きなときにいつでも配信できる手軽さが良いですね。

イブ配信で収入を得るにはリスナーから有償ギフトをもらうのが一般的ですが、中には配信時間に応じて、運営会社から報酬が支払われるアプリも。ライブ配信アプリによって仕組みが異なるのであらかじめ確認してから始めるようにしましょう。

コミュニケーションを取ったり、自分を表現したりするのが好きな人に向いています。

好きなことを副業にしてコツコツ稼ごう

副業を始めることで収入が安定するのはもちろん、稼げる額が増えてくれば、やがては本業としてその仕事をメインにすることも可能です。そのためには、すぐに稼ぐことは難しくても、将来的にスキルや収入アップが見込める仕事を選ぶのがおすすめです。

副業を楽しく続けていくために、まずは自分が好きなことや得意なこと、すきま時間にできそうなことは何かを考えてみましょう。

ライブ配信で稼ぐなら「ビーバー」へ!

副業でも時給バイトのような安定性が欲しい人は、ライブ配信を始めてみてはいかがでしょうか? 人気のライブ配信アプリ「Pococha」では、配信するだけで報酬が得られるので初心者でも稼ぎやすいと言われています。また、人気が出れば報酬も増えるので、どんどん稼ぎやすくなります。

ライブ配信をゆくゆく本業に……と考えている人は、ライバープロダクション(ライバー事務所)に登録するのがおすすめ。Pocochaライバーのプロダクションである「ビーバー」では、一人ひとりに合った配信をプロデュースするので、最初から活躍できる可能性が高まりますよ。

バイト以外で稼ぐ方法を探している方はぜひ検討してみてくださいね。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る