Viibarライバー事務所
ビーバー

【徹底比較】Pococha(ポコチャ)とMixChannel(ミクチャ)の違いをまとめてみた

編集作業が必要なYouTubeよりも、スマホだけで配信できるのが「ライブ配信」。その手軽さから、興味をもち始めた方も多いのではないでしょうか。しかし、多くのライブ配信アプリから自分に合ったものを選ぶのは大変ですよね。今回は、「Pococha(ポコチャ)」と「MixChannel(ミクチャ)」をピックアップし、ユーザー層や収益の仕組みといった特徴を比較してみました。

Pococha(ポコチャ)とMixChannel(ミクチャ)の特徴を比較!

Pocochaとミクチャ比較2

Pococha

比較的新しいライブ配信アプリであるPocochaのダウンロード数は50万以上。ほかのアプリよりも競合ライバーが少ないため、これからライブ配信を始めたい方にもおすすめです。アットホームな雰囲気で、一人ひとりのリスナーと交流を楽しめるのも魅力でしょう。

MixChannel(ミクチャ)

2013年にスタートしたMixChannelは、現在のダウンロード数が1,300万を超えています。中高生や大学生の女性がメインユーザーであり、カップルや友達同士での配信も多く見られます。友達との交流を深める役割も果たしているといえるでしょう。

PocochaとMixChannel(ミクチャ)、特徴的な機能やツールは?

Pococha

Pocochaの大きな特徴は、報酬の仕組みにあります。Pocochaには「ダイヤ」という報酬の制度があり、ライバーは1ダイヤ=1円として現金に交換できます。

ダイヤを得る方法には、「盛り上がりダイヤ」と「時間ダイヤ」の2つがあります。盛り上がりダイヤは、コメントやいいね、アイテムの数やリスナーの視聴時間などの盛り上がりによってもらえるもの。対して、時間ダイヤは配信時間に応じてもらえるものです。

配信をすればするほどダイヤが貯まる仕組みの「時間ダイヤ」は、ファンがまだ少ない初心者の方でも稼げるというメリットがあります。

このほかにも、照明などの機材がなくてもOKな「ビューティー機能」や、ライバーとファンがグループとなって交流できる「ファミリー機能」があるなど、初心者でも始めやすい仕組みになっています。

MixChannel(ミクチャ)

一方、MixChannelでは、報酬システムがなく、収入が得られるのは公認ライバーのみとなります。ただし、認知度が上がれば公認ライバーになったり、そのほかの芸能活動にもつながったりします。ライブ配信を通じて生計を立てたい方、有名になりたい方は、ファンづくりを意識して活動するのがおすすめです。

MixChannelでは、ファッション雑誌や企業・ブランドとのタイアップ企画から、オリジナル企画など数多くのコンテストが開催されます。また、月額購読でライバーを応援できる「ファンクラブ機能」なども。こうした機能を積極的に利用することで、ファンを増やしていくのもひとつの方法でしょう。

また、毎月1万曲以上更新される「カラオケ機能」や音声のみの「ラジオ配信」ができるのもMixChannelの特徴です。

PocochaとMixChannel(ミクチャ)、それぞれどんな人が向いている?

Pococha

Pocochaは比較的新しく生まれたサービスなので、ライバルとなるライバー数が少ないことが初心者にとってメリットといえます。また、リスナーとグループを作ってチャットできる「ファミリー機能」が搭載されているため、より深くファンと交流できます。コアなファンを増やしたい方にもぴったりでしょう。

MixChannel(ミクチャ)

MixChannelには報酬システムがないものの、コンテストが頻繁に開催されているのが大きな魅力です。多くの人の目に留まる機会があるため、ライブ配信で有名になりたい方におすすめです。また、メインユーザーである10代女性に向けて発信したい方にも向いているといえるでしょう。

報酬が欲しいならPococha、有名になりたいならMixChannel(ミクチャ)

ライブ配信ができるPocochaとMixChannel。機能や雰囲気に細かな違いはあるものの、最も大きな違いは収益システムの有無にあります。配信を通じて報酬を得たい方はPococha、有名になりたい方はMixChannelを選ぶと良いでしょう。

Pocochaで配信するなら「ビーバー」へ!

報酬制度が充実しているPocochaで配信を始めたいという方の中には、「安定してお金を稼ぎたい」「有名になりたい」という夢や希望をもった方も少なくないはず。

Pocochaのライバーとして本気で活動したいなら、「ビーバー」がおすすめです。ビーバーはPocochaのライバープロダクション(ライバー事務所)で、意欲あるライバーの皆さんを万全のサポート体制で支えていきます。

事務所の所属を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ライバー事務所ビーバーについて知りたいならコチラ

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る