Viibar ライバープロダクション
ビーバー

menu

【ライバー×マネジャー本音トーク】ライブ配信未経験から、等身大の愛されるライバーになるまで

ライブ配信サービス「Pococha」の中には「有名になりたい!」「自分のスキルを活かしたい!」など、さまざまな夢や目標を持ったライバーが多く、事務所に所属して活動するケースも増加中。

しかし、ライバー事務所に所属したらどのようなメリットがあり、どのようなマネジメントを受けられるかはあまり知られていないのも事実です。

その疑問を解決すべく、Pocochaのライバーマネジメントプロダクション「ビーバー」に所属するライバーと、そのパートナーマネジャーの関係にスポットを当てて紹介します。

***

今回お話を聞いたのは、ビーバー所属歴1カ月半のすいかさんと、パートナーマネジャーの田所みなみさん。すいかさんは右も左もわからない状態からライブ配信を開始した中で、順調にランクアップをしている注目ライバー。田所さんはどのようにサポートして、活動を支えているのでしょうか?

初めてのライブ配信は大苦戦!

▲ライバーのすいかさん

――すいかさんがPocochaをはじめたきっかけを教えてください。

すいかさん:コロナの自粛期間中、自宅で退屈していたときに友人がPocochaのことを「あなたに向いているんじゃない?」と勧めてくれたのがきっかけです。人と話す機会も減っていたので、「これを機に新しいことをはじめようかな」と思いました。

――ビーバーに所属したのはなぜでしょうか?

すいかさん:その友人が「最初は自分ひとりでやるのは大変だから、事務所にサポートしてもらった方がいいよ」と言ってくれて、教えてくれた事務所がビーバーだったので、そのままビーバーに所属しようと決めたんです。

――初めて配信をしたときの感想は?

すいかさん:それまでライブ配信を見たこともなかったので、最初の配信中は何が起きているのかがわからなかったんです。リスナーさんが高ポイントのアイテムを送ってくれても、「今すごいのが出た~」みたいな(笑)。コメントに対する反応の仕方もわからなくて、2時間ずっとあたふたしたまま終わっちゃいました……。

▲パートナーマネジャーの田所さん

田所さん:それが逆に面白かったのか、初配信からすごく盛り上がったんですよ! 私たちは“毎日誰がどのくらいのポイントを稼いでいるか”をチェックしているんですけど、事務所内で話題になるくらい。美人さんだし、思わずツッコミたくなる雰囲気だったので(笑)、そんな姿がリスナーさんにウケたんじゃないかなぁ。

所属して「こんなにサポートしてくれるんだ」と驚いた

――初めて配信をするにあたって、不安はありましたか?

すいかさん:YouTubeやニコニコ動画とかの動画配信サービスって、辛辣なコメントも多いイメージだったので、怖いなっていうのは正直ありましたね。でも実際に配信してみると、みんなすごく優しいし、距離感も近かったので、すぐに不安は感じなくなりました。

――ビーバーに所属してみて、印象はどうでしたか?

すいかさん:事務所に登録したときから、プロフィール画像の選び方やプロフィールの書き方など本当にいろいろと細かく教えてくれて、すごくありがたかったですね。今でも困ったことがあったらLINEで聞けばすぐに返事をくれるし、「こんなにサポートしてくれるんだ!」と驚きました。

――ビーバーに所属して良かったと感じるところはありますか?

すいかさん:田所さんは女性同士で相談しやすく、マネジャーで良かったなと感じます。また、私は目標があると頑張れるタイプなので、毎月の目標を立ててくれるのもありがたいです。ひとりだと物事を長く続けられない性格だから、サポートがあることでここまで続けられたのかなって思います。

――田所さんは、未経験のすいかさんをどのようにサポートしているのですか?

田所さん:すいかさんは、アドバイスしたことをしっかりと受け止めて、自分なりに形を変えて実践してくれるので、“伝えすぎない”ように心がけています。1から10まですべて教えることもできるのですが、彼女は自分で発見した方が力を発揮すると思うので。

――すいかさんはライブ配信をはじめてから、なにか変化はありましたか?

すいかさん:人とたくさんコミュニケーションをとるようになって、毎日が楽しくなりました。リスナーさんやマネジャーさんたちと“チーム”のように活動できるのもうれしいですね。

――田所さんから見て、すいかさんの「変わった」と感じるところは?

田所さん:最初のころと今の配信を比べると、撮影場所を固定したり、照明を使ったりと、リスナーさんからの“見え方”や“どうやったら楽しんでくれるか”を考えて配信しているように感じます。純粋に配信を楽しんでいるのも伝わってきますね。

イベントを通して、団結力と達成感を味わえた

――現在、配信で工夫されているポイントはありますか?

すいかさん:「自分の表情は相手の鏡」と思って、あまり暗い表情やマイナスな発言はしないように心がけています。あとは、最近リスナーさんに、アイテムをもらったときの私のリアクションが「20点」と言われて(笑)。リアクションが上手なライバーさんを教えてもらって、その人の配信を見て学んだことを生かすようになりました。本当にリスナーさんが優しくて、アイテムを受け取ったときのリアクションから配信の盛り上げ方まで教えてくれるので、“みんながマネジャー”みたいな感じです。

――ちなみに、ご自身の配信は何点だと思いますか?

すいかさん:50点くらいかな(笑)? 先輩ライバーさんの配信を見ると「まだまだ全然だな」って感じるし、「私の配信って楽しいのかな」っていう気持ちはずっとあるので。

――リスナーさんから配信内容のリクエストがくることもありますか?

すいかさん:歌とかモノマネやコスプレなど、要望はけっこうありますね。この前、イベントの最終日にコスプレをしようと思ったのですが、いざ買いに行ってもナースや警官の衣装は恥ずかしくて、結局ダルメシアンの着ぐるみを買っちゃいました(笑)。

田所さん:私も配信を見ていて、想像していたコスプレと全然ちがったので面白かったです(笑)。そういう風に、すいかさんができる範囲で一生懸命リクエストに応えてくれるのが、リスナーさんもうれしいんじゃないかなって思います。

――田所さんから見て、すいかさんの配信はどんなところが魅力ですか?

田所さん:ずっと笑顔なところです。明るくて華があって、画面を見ただけで一瞬にして惹きこまれるライバーさんだと思います。それって、求められていても普通はできないことなんですよ。「この人はトップライバーになりそう、ぜったいにもっと上にいく」っていう雰囲気もあるので、みんなそれに期待して応援しているんじゃないかな。

――印象に残っているリスナーさんとのエピソードはありますか?

すいかさん:以前参加したイベントで、終了の5分前まで順位が3位だったんです。私は「これはもう大丈夫だね」って安心しきっていたのですが、リスナーさんたちは「イベントは終わるまで何が起こるかわかならいよ」って言ってくれていて。そしたら、本当に4位の方が追い上げてきて、終了間近で順位を追い越されてしまったんです。

でも、最後の数秒までリスナーさんが応援してくれたおかげで、最終的には4位の方と300ポイント差くらいでギリギリ3位になりました。そのときは夜中にもかかわらず大きな声を出して叫んじゃいました(笑)。団結力や達成感も味わえて、すごく楽しかったです!

トップライバーになって自信をつけたい

――さらにランクアップしていくために、課題に感じていることはありますか?

すいかさん:いまは雑談配信なのですが、リスナーさんがどういう目的で私の配信を見にきてくれるのかをまだ掴めていないので、配信内容をしっかり固めていきたいなと。あとはファミリーや、応援してくれる人をもっと増やさないと、Sランクにはいけないのかなって思っています。

――事務所としてはどういったサポートを考えていますか?

田所さん: Sランクを目指すには、すいかさんの努力や私たちのサポートだけでは足りません。ファミリーの皆さんと団結力を高めながらすいかファミリー全員で上を目指す必要があります。Zoomオフ会の実施などリスナーさんとのコミュニケーションを大事にしながら全体のサポートをしていきたいなと思っています。

――今後、どのようなライバーになりたいですか?

すいかさん:トップライバーになって、自分に自信をつけたいです。今まで何かで一番を取ったことがなかったので、「Pocochaでトップライバーになる」という今の目標は、しっかりやり遂げたいなって思います。

田所さん:いちリスナーとしてもマネジャーとしても、Sランクライバーになるまで支えるのが私の目標です。ゆくゆくはPocochaだけではなく、モデルさんなどマルチに活躍できるライバーさんになってほしいので、これからも一緒にサポートしていけたらうれしいです。

***

未経験の状態から、トップライバーを目標に日々ライブ配信を頑張っているすいかさん。

知らないことだらけの世界でも頑張れるのは、マネジャー田所さんによる細やかなサポートと、リスナーさんからの温かいアドバイスがあるからこそ。「わからなくても、まずは飛び込んではじめてみる」というチャレンジ精神が、新しい出会いや目標をもつきっかけにもつながっているようです。

現在、明確な夢は見つかっていないけれど、「ひとつのことを頑張ってみたい」「人と一緒に何かをやり遂げたい」という気持ちがある人にも、ライブ配信はおすすめです。目標をもって頑張りたいなら、ライバー事務所に所属して新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る