Viibar ライバープロダクション
ビーバー

menu

【比較】人気ライブ配信アプリ5つでいくら稼げるか調べてみた

ライブ配信アプリが普及した現在。リスナーとして楽しむだけでなく、自分でも始めてみたいと思う人もいるのではないでしょうか。配信するなら、やはり気になるのがお金のこと。「ライブ配信って実際、どれくらい稼げるの?」と思う人のために、人気のライブ配信アプリ5つそれぞれでどのくらい稼げるのか調べてみました。

ライブ配信アプリは稼げるってホント?

ライブ配信アプリ比較1

結論から言うと、ライブ配信アプリは稼げます! ただし、その金額にはバラつきがあり、個々のスキルや経験、人気度合いによって違いが出てきます。月数千円のお小遣い程度〜月数万円の副業程度の収入の人が数としては多いでしょう。

一方、トップライバーの中には、月30〜50万円年収1500万円ほど稼ぎ、それだけで食べていくことができる人もいます。

人気のライブ配信アプリでどのくらい稼げるか調べてみた

ライブ配信アプリは稼げるとわかったら、次に気になるのが「どのアプリでどれくらい稼げるのか」ということですよね。ここでは、5つの人気アプリで比較しました。

・SHOWROOM

SHOWROOMは、会員数350万人と国内に多くのユーザーがいるアプリです。リスナーがライバーにプレゼントできる有料アイテムが充実しており、一番高価なギフトで1万円のものも。人気になれば月100万円は稼げるといわれています。

また、SHOWROOMは稼げるだけでなく、芸能界デビューのチャンスがある場所です。「アイドルになりたい」「芸能界で活躍したい」といった夢を持つ人におすすめのアプリです。

・17LIVE(イチナナ)

台湾発の17LIVE(イチナナ)は、ライブ配信の定番アプリといえるかもしれません。17LIVEが行った調査によると、17 LIVEで月6万円稼ぐライバーは4000人以上、月3万円だと6000人以上にのぼるそう。

月数万円であれば、学生のアルバイトや主婦のパート、そして会社員の副業としてもぴったりですね。

・BIGO LIVE(ビゴライブ)

BIGO LIVE(ビゴライブ)はシンガポール発のアプリで、世界150カ国以上になんと2億人以上のユーザーがいます。日本ではまだ少ないものの、これからどんどん増えていくでしょう。

そんなBIGO LIVEでは、公式サイトによると最大月5000ドル稼いでいるライバーがいるとのこと。日本円にすると月収50万円ほど。世界中のたくさんのリスナーに見てもらえる可能性もあり、夢が広がります。

・ふわっち

 

ふわっちは、個性的な配信をしている人が多くいるライブ配信アプリ。ゲーム実況や歌、釣りなど、自分の趣味を生かしたライブが特徴的で、男性ライバーも目立っています。

そんなふわっちは、最近「稼げるアプリ」として注目されています。その理由は、ランキングに応じてもらえるポイントが充実していること。ふわっちでの配信を専業としている男性ライバーの中には、月300万円得た人も。ゲーム感覚でランキング上位を目指せると、楽しく稼ぐことができそうですね。

・Pococha(ポコチャ)

Pocochaは2017年にリリースされた比較的新しいアプリです。とはいえ、比較サイトでは常に上位にランクインするなど、注目度は高め。

Pocochaでの収入は正式には公表されていませんが、Pocochaに特化した事務所に所属しているライバーの収入モデルは、月20〜40万円ほどと言われています。ライブ配信をメインの仕事にしても良い金額ですね。

また、「初心者でも工夫次第で月数万円稼げた」といったレポートもあります。Pocochaの大きな特徴として、配信時間に応じて報酬がゲットできる仕組みがあるので、初心者でも稼ぎやすいでしょう。

ライブ配信で稼ぐなら、アプリの特徴をおさえることが第一

アプリによって違いはあれど、ライブ配信をすれば月数千円〜数万円、トップクラスになれば月数十万〜数百万円も稼げることがわかりました。ライブ配信は「ほんの一部の人しか稼げない」のではなく、「多くの人が実際にお金を稼ぐことができる」といえるでしょう。

Pocochaで配信するなら「ビーバー」へ

ライブ配信が稼げると分かっても、初心者がいきなり月数百万円を目指すのは難しいもの。高い目標を掲げても、うまくいかずに配信が続けられなくなるなら、稼げたはずのお金も得られずもったいないですよね。

まずは配信してみたいのなら、初心者が続けやすい「Pococha」がおすすめです。ひとりで配信するのが不安だったり、続けられるか心配だったりする方は、事務所に所属するのもひとつの方法でしょう。Pocochaのライバー事務所「ビーバー」では、初心者ライバーさんも多く活躍しています。興味があったら、ぜひ検討してみてくださいね。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る