Viibar ライバープロダクション
ビーバー

menu

【所属ライバー交流会レポート】リスナーさんとの協力から、初見リスナーさんへのおもてなし方法まで!配信テク&お悩みをみんなで共有

7月11日(土)、Pocochaのライバーマネジメントプロダクション「ビーバー」に所属するライバーさんでオンライン交流会を開催しました。

参加者は、配信歴1~2カ月の“ざっくり同期”である4名の女性ライバーさん。住んでいる場所も配信内容もバラバラのメンバーが集まった、貴重な交流会の様子をレポートします!

***
今回の交流会は、ライバーさん同士の貴重な情報交換の場を設けようと事務所のマネジャー陣が開催。リモートゲームや、所属ライバーさん同士でトークを楽しんでもらう企画を行いました。

自己紹介では配信の愛用グッズを披露!

ビーバーライバー交流会2

まずはライバーさんの自己紹介から。参加したメンバーは、かなさん、のりたまさん、まぁちゃんさん、酔っ払い女将さんの4名。

かなさん:配信歴2カ月。普段はモデル活動を行う。
のりたまさん:配信歴1カ月。沖縄から、自分のブランドを作ることを目標に配信中。
まぁちゃんさん:配信歴1カ月。“癒し系歌枠”として配信中。
酔っ払い女将さん:配信歴1カ月。元局アナウンサーで日本酒ソムリエの資格も持ち、“飲み配信”を行う。

ビーバーライバー交流会3

自己紹介では、それぞれが普段の配信で使っている愛用グッズを披露しました。自己紹介のボードやひよこのアイテムなど、それぞれ配信が楽しくなるような工夫が凝らされています。

運営の「気軽にゆる~くお話ししましょう!」という掛け声とともに、ドリンクで乾杯! 和やかなムードで交流会がスタートしました。

リモートゲームではライバーお得意のトーク力を発揮!?

ビーバーライバー交流会4

次に、アイスブレイクとして「リモートゲーム」に挑戦しました。ひとつめは、自宅にあるものの中から、制限時間内にお題のアイテムを持ってくるゲーム。

提示されたテーマは「最もカロリーが高いもの」。ライバーさんはそれぞれ、お菓子やバター、お酒(!?)など、思い思いのものをチョイス。

ビーバーライバー交流会5

結果、マヨネーズを持ってきたかなさんが圧勝!

2つめのゲームは、全員で共通のお題についてトークし、周囲とは異なるお題を与えられた少数派の人を探し出す「ワードウルフ」。お互いを探りあいながらも、ライバーさんのトーク力が存分に発揮されていました。

トークタイムでは配信テクニックやお悩みを共有!

ライバートークでは、ライバーさんならではのお悩みや配信での工夫について話し合いました。

ビーバーライバー交流会6

・リスナーさんと協力してランクアップ!

ビーバーライバー交流会7

現在、ランクアップの壁を感じているという酔っ払い女将さん。C帯を抜けたほかのライバーさんに、お悩みを相談していました。

まぁちゃんさん:私の場合は、ルーキーポコトレの期間中にランクアップして、B帯に入ることができました。イベントに参加するタイミングは重要ですね!

かなさん:私は目標を口にするようにしてから、少しずつ一緒にランクアップを目指してくれるファミリーが増えてきて、抜け出すことができました。「一緒に頑張ろう」と言ってくださるファンの方に、本当にいつも支えられています!

また、深刻な相談のコメントが多く、明るい話題に切り替えるのが難しいという酔っ払い女将さんに、歌枠のまぁちゃんさんは「『私が元気づけてあげるよ!』という気持ちで、歌をプレゼントしてみるのもいいですよ」と、独自の方法をアドバイスしていました。

・初見リスナーさんのおもてなしに関する工夫

初見リスナーさんをおもてなしするため、配信で工夫していることも教えてもらいました。

ビーバーライバー交流会8

のりたまさん:初見リスナーさんはまず名前を覚えて、プロフィールをチェックしてから話題を広げます。そして2回目も来てくれたら、「おかえりなさい、今日も来てくれてありがとう!」と言っています。

かなさん:初見リスナーさんの場合は、なるべく自己紹介をして私のことを知ってもらうように心がけています。あとはコアファンの名前を書いた紙をキャラクターの形に切ってボードに貼り、画面の見える位置に飾っていますね。

まぁちゃんさん:コアファンを取ってくれたリスナーさんに、手書きメッセージを書くようにしたらすごく喜んでもらえました。ファンの方からも、好評です!

初見リスナーさんをおもてなしするには、名前を覚える・自己紹介・配信時間の工夫などの細かな気遣いがポイントに。また、コアファンとの絆を深めるためには、“感謝の気持ちをしっかり伝える”ことが大切なようです。

・迷惑コメントへの対策方法

対応に悩みがちな「迷惑コメント」についても、みなさんの工夫が満載でした。

ビーバーライバー交流会9

まぁちゃんさん:迷惑コメントがきたら、「きゃー! 変なコメントが来たー! みんなキラコメで流して~」と言ってリスナーさんに流してもらいます(笑)。皆さんがいつも協力して下さるので、本当にありがたいです!

迷惑コメントもネガティブに見せず、リスナーさんと協力して解決する姿勢はさすがです!

***
交流会では、ライバーさん同士の親睦は深まっただけでなく、それぞれの配信テクニックを紹介し、日々の配信に役立つ情報や方法を共有しました。配信を始めて間もないライバーさんたちにとって、悩みや課題を感じる場面もあるもの。今回、ざっくばらんに語りあうことでポジティブに悩みを解消したようです。

事務所に所属すると、ライバー同士の交流の機会が増え、情報交換できるのも大きな魅力。一緒に頑張る仲間がいるとモチベーションもアップしますよね。

これからPocochaでライバーを始めたい人は、ぜひビーバーへの所属を考えてみてはいかがでしょうか?

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る