Viibar ライバープロダクション
ビーバー

本業+在宅で稼ぐには?収入アップのポイントとおすすめ副業5選

自宅で仕事をする「在宅ワーク」の需要が増加しています。副業を解禁する企業も増えたことから、在宅での副業に注目している人も多いはず。今回は、本業だけでなく在宅でも収入をアップさせる方法を解説。そのメリット・デメリットから在宅ワークのコツまでご紹介します。

在宅ワークで副業するメリット・デメリット

在宅ワークのメリット・デメリット
自分のペースで働けることが在宅ワークの大きなメリットでしょう。「仕事終わりの18時~20時まで」「週末の日中だけ」といったように、本業やプライベートとの兼ね合いを考慮しながら自由に働き方を調整できます。自宅にいる時間を有効活用してお金を稼げるのは魅力的ですよね。

一方、個人で仕事を請け負う場合はリスクを伴うこともあります。たとえば、会社に勤めていれば急病やトラブルがあったときに休暇を申請できますが、個人的に行う副業の場合は「自分の代わり」はいません。スケジュール管理だけでなく、体調管理やリスク管理もしておく必要があります。

また、副業の所得が20万円を超えた場合には、雑所得として「確定申告」をしなければなりません。収入や経費の状況によっては税還付を受けられる可能性もありますが、どうしても申告にかかる手間がかかってしまいます。

副業でも稼げる在宅ワークは?

在宅稼ぐ2
自宅にいる時間を活用しながら、収入を生み出せる「在宅ワーク」。家事や学業に専念している方はもちろん、企業に勤めている方の副業としてもおすすめです。では、副業として稼げる在宅ワークには一体どのようなものがあるのでしょうか。代表的な在宅ワークを5つご紹介します。

・内職

昔から在宅ワークとして浸透していた「内職」。雇用主である製造や物流会社からあらかじめ送られてきた資材を使って、自宅で軽作業を行います。検品作業・シール貼り・袋詰めなどの簡単な作業なので、特別な知識や経験がない人でも安心です。ただし出来高制や歩合制を取り入れられていることが多く、どうしても収入が安定しにくいのがネックでしょう。

・クラウドソーシング

仕事を発注したい企業と個人をつなぐ「クラウドソーシング」。クラウドソーシングで発注されている仕事はさまざまです。ライター・翻訳・テープ起こし・デザイン・プログラミングなど自分のスキルに応じて選ぶことができます。

・フリマアプリやハンドメイド販売

自宅にあるものを販売できるフリマアプリや、ハンドメイドグッズ販売も在宅ワークのひとつ。収入を得られるのはもちろんですが、自分の大切にしていたアイテムや心を込めて作った商品が、誰かに喜んでもらえるのも大きな魅力です。断捨離を計画中の方やハンドメイドが得意な方にはおすすめ。

この記事もチェック▶▶スマホで簡単にできる副業は?スキルがなくても稼ぐコツ

・アフィリエイト

成功報酬型の広告をブログやSNSに掲載することで、収益を得ることが可能です。サイトの訪問者が広告をクリック、または実際に購入した場合に報酬が入ります。ただし、アクセス数が伸びない場合は、収益がゼロに等しい可能性も。競合も多いため収益にバラつきはありますが、手軽に始められる副業として挑戦してみるのも一案です。

・ライブ配信

近年人気を集めているライブ配信サービス。視聴数・配信時間・リスナーから送られたアイテムなど、各サービスの基準に応じて報酬を得ることができます。ファンが増えて人気ライバーになれば、報酬もアップします。リスナーとのやり取りを楽しみながら、自分を発信していきたい方に適した副業です。

動画:ライバーのお給料事情

この記事もチェック▶▶副業として始めやすい「ライバー」。稼ぎ方を徹底解説してみた

在宅で稼ぐためのポイント

在宅稼ぐ

在宅でしっかり収益を生み出していくためには、続けられる副業を選ぶこと。知識や興味のない分野に無理して挑んだり、安すぎる単価で作業し続けたりすると、結果的に継続するのが難しくなるでしょう。在宅でしっかり稼ぐためには、どの仕事を選ぶかは重要なポイントです。

自分のスキルに合った在宅でできる副業を選ぼう

最初は少額しか稼げなくとも、コツコツ積み重ねることで報酬もアップしていきます。お金と経験を貯めていきながら、自宅での時間を有意義なものにしていきましょう。ぜひスキルや興味に合った副業を探し、継続的に続けられる在宅ワークスタイルを確立してみてくださいね。

ライブ配信で在宅ワーク・副業するなら、Pocochaがおすすめ!

ライブ配信で在宅副業したいなら「Pococha(ポコチャ)」がおすすめ!Pocochaは初心者でも稼ぎやすいシステムが魅力のライブ配信アプリ。副業ライバーとして活躍している人も少なくありません。人気ライバーを目指して、ファンを増やしながら自宅でお金を稼いでみてはいかがでしょうか?

ビーバーはライブ配信アプリ「Pococha」のライバープロダクション(ライバー事務所)です。多くのPocochaライバーが所属しており、「Pocochaでライブ配信を始めたいけど不安」「副業でも安定して稼げるライバーになりたい」という方のために万全のサポート体制も用意しています。ビーバーに所属してPocochaライバーとして活躍してみたいなら、ぜひLINEで申し込んでみてくださいね

ビーバーについて知りたいなら▶▶テクノロジーと親身なサポートで、月20万以上稼ぐライバーになろう!

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る