Viibarライバー事務所
ビーバー

Pococha(ポコチャ)のフリーライバーと事務所ライバーの違いは?

気軽にライブ配信が楽しめる「Pococha(ポコチャ)」。「ライブ配信に挑戦してみよう!」と思っている方は、事務所に所属しない「フリーライバー」と事務所に所属する「事務所ライバー」という2つの活動方法があるのをご存知でしょうか? どちらかを選ぶことによって、活動の仕方や報酬面に違いが出てきます。

今回ご紹介するのは、フリーライバーと事務所ライバーの違い、それぞれのメリット・デメリットについて。どちらが自分の活動スタイルに合っているか、ぜひ見極めてみてくださいね。

Pocochaにはフリーライバーと事務所ライバーがいる

「Pococha」では、同じライバーでも活動の方法が大きく2つに分かれています。1つ目は、Pocochaの運営会社DeNAと契約しているライバー事務所に所属する「事務所ライバー」。2つ目は、ライバー事務所には所属せずに個人で活動を行う「フリーライバー」です。

ライバー事務所とは、ライバーの管理やプロモーションを行う会社・団体のことで、法人から個人まで形態はさまざまです。そのため、「事務所ライバー」は所属する事務所によって採用条件や待遇に大きな違いが出ます。

2つのライバーは、マイページやミニプロフィール画面に「事務所所属ライバー」「フリーライバー」などの所属が表示され、そこで見分けることができます。

フリーライバーのメリット・デメリット

フリーライバーのメリットとして、「配信を自分のタイミングで始められる」「目標がなく配信ペースも自由」「報酬はすべて自分のものになる」などが挙げられます。

事務所との契約によっては、配信のスタート時期が決められていたり、人気を出すために「月に何時間以上配信する」などの目標が設けられていたりする場合があります。その点、フリーライバーは制限がないので自由です。投げ銭などでもらった報酬も、すべて自分のものにできます。

デメリットとしては、「人気を得るためのサポートが得られない」「ひとりで頑張らなければいけない」「実力勝負」ということ。フリーで自由な分、人気を出すのも報酬を得るのも、すべて自分の実力次第。特にライバーを始めたばかりの人にとっては、なかなか厳しい面もあります。

事務所ライバーのメリット・デメリット

事務所ライバーのメリットは、「人気や報酬アップのノウハウを教えてもらえる」「マネージャーに気軽に相談できる」「アプリとは別に、時給やボーナスが発生する場合がある」など。事務所によって待遇は異なりますが、大体は配信活動を管理してくれるマネージャーなどに、配信内容の相談などが気軽にできます。また、事務所が開催する講習などで人気の出し方などのノウハウを教えてもらい、配信のクオリティアップにつなげることも可能です。

また、ファンレターの窓口になってくれるほか、プロのカメラマンによる宣材写真の無料撮影、広告・TVや雑誌モデルの仕事の紹介、イベント企画のサポートなど、事務所によってそれぞれの特典があります。今後の配信活動にとって大切なポイントになるため、よくチェックしてから自分に合った事務所を探すのがおすすめです。

よくあるデメリットとしては、「設定されている目標が大変」「報酬の一部が事務所に引かれる」「辞めづらい」などが挙げられます。ある程度目標があると人気は出やすくなりますが、人によっては大変だと感じてしまう目標が設定されることも。困った場合は、マネージャーや事務所とよく相談するのが解決の糸口になります。

また、事務所によってパーセンテージは変わりますが、投げ銭などの報酬の一部が事務所側の取り分として差し引かれます。その分、フリーにはないサポートや特典が受けられるので、差し引かれた分以上のメリットになるかを考えて判断してみてくださいね。

もしライバーを辞めたいと思ったときも、事務所と契約を交わしている以上は、辞めるタイミングが自分の思い通りにいかないというケースもあります。契約時にはそのあたりの事情もしっかりと把握しておきましょう。

フリーライバーと事務所ライバー、自分に合う方法を選ぼう


フリーライバーと事務所ライバー、それぞれにメリット・デメリットがあります。ライバーを始めたばかりの人は迷ってしまうかもしれませんが、「今後自分がどのようなライブ配信をしていきたいのか」「どのように報酬を得たいのか」を考えて、自分にあった方法を選んでみてくださいね。

ライバー事務所なら「ビーバー」へ

ビーバーはライブ配信アプリ「Pococha」のライバーマネジメントプロダクション(ライバー事務所)です。多くのPocochaライバーが所属しており、「初めてのライブ配信が不安」「ライブ配信で着実に稼ぎたい」「ライブ配信で有名になりたい」という方のために、万全のサポート体制も用意しています。

ライバー事務所ビーバーについて知りたいならコチラ

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る