Viibar ライバープロダクション
ビーバー

menu

Pococha(ポコチャ)のライバーランクとは?ランクアップのポイントは?

「Pococha(ポコチャ)」は2020年に3周年を迎えたライブ配信サービス。比較的新しいサービスのため、ライバルとなる有名ライバーが少ないことから初心者もスタートしやすいのが人気の理由のひとつです。
そんな「Pococha」には「応援ランク」と呼ばれるライバーランクが存在します。一体どんなランクなのか、その仕組みやランクアップのコツを解説します。

Pocochaのライバーにはランクがある

「Pococha」には、「応援ランク」というライバーランクがあるのをご存知でしょうか。このランクは、リスナーから応援された度合いによって日々変動する仕組みです。ランクが高くなるほど、報酬としてもらえるダイヤの数が増えていきます。

つまり、本格的にライバーとして稼ぎたい人にとって、応援ランクは非常に重要なポイントなのです。

ライバーランクを徹底解説!

・応援ランク(ライバーランク)とは

応援ランクはトップをSとして、S〜Eのランクに分かれています。さらに、E以外の各ランク帯にはS+、S、S-と3段階に分類。全部で16個のランクが存在します。どんなライバーも最初はEランクからスタートし、そこからランクアップを目指していきます。

ランクは「応援ポイント」によって変わります。応援ポイントはリスナーのアイテム使用量がベースとなり、コメント・視聴・いいね・“パチパチ機能”の総数などをふまえて計算されるそう。つまり、ランクを上げるためにはファンを獲得し、応援ポイントをもらう必要があるのです。

・応援ランク(ライバーランク)を上げるメリットは?

応援ランクを上げる一番のメリットは、報酬ダイヤがアップすること。配信時間に応じてもらえる1時間あたりの「時間ダイヤ」の数は、EランクとSランクで大きく差があります。多くの報酬をゲットするために、応援ポイントのアップを目標にしましょう。

ランクアップのポイントは?

応援ランクをアップさせるために、応援ポイントが必要になるのはお伝えした通りです。それでは、具体的に応援ポイントを獲得するためのコツを3つご紹介します。

1.★バッジを持ったリスナーを増やす

ライバーとリスナーの絆の強さを表すのが「★バッジ」です。バッジのランクに応じて、コメント数や視聴時間、消費コイン数などの条件が決められています。それらの条件をリスナーが達成することによって、バッジを獲得することができます。

★バッジを持ったリスナーの数が増えるということは、それだけ配信に貢献してくれるリスナーさんが増えているということ。配信が盛り上がりやすくなるので、ランクアップもしやすくなるのです。

2.ファミリーの活性化

ファミリー機能を使えば、リスナーを集めて“ファンのグループ”を作ることができます。先ほどの★バッジを獲得したリスナーは、ライバーの熱心なファンだともいえます。★バッジ獲得者はファミリーのメンバーであることが多いので、★バッジを持ったリスナーが増えれば、ファミリーの数も比例してアップします。
ファミリーが大きくなれば、配信の盛り上がり度合いに大きく貢献してくれます。

3.イベント参加

Pocochaでは毎月20本以上のイベントが開催されています。イベントは、ファンからのポイント数によってライバーの順位が決定します。イベント参加を通じて新たなリスナーが獲得できたり、ファミリーと団結して入賞を目指したりすることが可能に! 気になるイベントがあれば、どんどん参加するようにしましょう。

ライバーランクを上げるために応援ポイントを獲得しよう

応援ランク(ライバーランク)に応じて報酬が変動する「Pococha」。ライバーとして稼ぐためには、ランクアップが必要不可欠です。今回ご紹介したポイントを参考に、応援ポイントを獲得するように意識してみてくださいね。

ライブ配信に興味がある方はこちら↓↓↓

一覧へ戻る