Viibar ライバープロダクション
ビーバー

menu

Pococha(ポコチャ)のファミリー機能とは?効果的な使い方まとめ

「Pococha(ポコチャ)」で配信を始めてみたけれど、「なかなか固定リスナーがつかない」「配信内容がワンパターンになってきた」などの悩みを持っている初心者ライバーもいるのではないでしょうか。今回は、ライブ配信をファンと一緒に盛り上げられる「ファミリー機能」についてご紹介します。この機能をうまく活用して、あなたのライブ配信をもっと多くの人に知ってもらいませんか?

Pocochaのファミリー機能とは?

「ファミリー機能」とは、一定のリスナーを集めて「ファンとライバーのグループ」を作ることができる「Pococha」オリジナル機能です。ファミリーを作ることで、ライバーとファンが協力して作戦会議を行うことができます。

この機能を使えば固定のファンを獲得できるのはもちろん、コメントやリスナーを管理することで迷惑行為などを減らし、自分のライブ配信をより良い環境に整えることができます。ライバーにとっては、とても心強い機能です!

ファミリー機能の使い方

ファミリー機能を使うためには、「Pococha」の「ユーザーレベル」が10に達していることが条件です。レベル10から1個、25から2個、80から3個のファミリーを作成することができます。レベル10以上になると、ファミリーページ右上に「+」ボタンが現れるので、そこからアイコンやファミリー名の設定が可能です。

ファミリーには、メンバー限定のチャットやランキングのほか、管理人制度があります。管理人制度とは、ライバーが特に信頼できるファンを「アシスタント」という管理人に任命することができる制度です(最大5人まで)。

また、ファミリーに追加されたファンは10日間そのライバーの配信を視聴しなければ、自動的にファミリーを退会させられる「自動リフレッシュ機能」があります。そのため、ファミリーのメンバーは本気度が高く、熱心なファンだけに限定されることになるのです。

ファミリー機能をうまく活用するコツ

ライバーは、基本的にライブ配信の内容を自分で考えます。しかし、ひとりではなかなか配信内容が思いつかない、改善点が見つけづらいなどの悩みが出てくるもの。そんなとき、ファミリー機能を活用すれば、ファンと一緒に配信内容の作戦会議ができたり、配信中の雰囲気を盛り上げてもらったり……といったことが可能になるのです。いつも応援してくれる人がいることで、配信へのモチベーションもぐっと高まりますよね。

また、「Pococha」のライバーにとって報酬に関わる大切な要素が「ライバーランク」。これはライブ配信中に得られる、リスナーの数やコメント数などの「応援ポイント」で決められます。よりたくさんの応援ポイントを得るためには、ファミリーの協力が必要不可欠です。ファミリーと協力しながらライバーランクをアップして、効率よく報酬をアップさせましょう!

Pocochaで配信するならファミリー機能をうまく使おう

たくさんの人にライブ配信を見てもらおうと思うと、どうしても「自分ひとりで頑張らなきゃ!」と思ってしまいがち。そんなとき、ファンがサポートしてくれたら心強いですよね。ファンと一緒に作り上げるのが「Pococha」のライブ配信です。ライバーとファミリー全員で協力すれば、有名ライバーへの道に一歩近づけること間違いありませんよ。

ライブ配信に興味がある方はこちら↓↓↓

一覧へ戻る