Viibarライバー事務所
ビーバー

Pococha(ポコチャ)のやり方と稼ぐためのポイント

数多く存在するライブ配信アプリ。「どれを使っても同じなのでは?」と思っている方もいるかもしれません。「Pococha(ポコチャ)」は簡単に配信できる上に、現金に交換できる「ダイヤ」によって比較的稼ぎやすい仕組みになっています。ダイヤは配信時間や盛り上がりに応じて獲得できるので、コツコツ続ければ結果につながりますよ。それでは、Pocochaのやり方と稼ぐためのポイントをチェックしてみましょう。

ライブ配信アプリ「Pococha」の基本的な使い方

まずは、スマホでPocochaのアプリをダウンロードします。ダウンロードが完了したら、アプリを起動。TwitterやFacebook、LINEなどのSNSアカウントを連携させて新規登録します。マイク・カメラの設定や生年月日の入力、リスナーから興味を持ってもらえるアイコンやプロフィールにするなど、簡単な設定を済ませた上で配信ボタンを押せば、スマホひとつですぐにライブ配信を始められます。特別な録音機器や装置は必要ありません。

配信を始めると、リスナーからは「いいね」やコメント、アイテムを受け取ることができます。配信を通じて実績や人気を積み重ね、Pocochaのランクをアップさせることが可能に。また、リスナーは「ぽこボックス」という仕組みによって、視聴するとコインをもらえます。

配信中は、フィルター機能で自分をかわいく・かっこよく見せられるほか、カラオケ機能で自慢の歌声も披露できます。さらに、顔を出さずに声だけで配信したい人は、配信スタートボタンの下にある「ラジオ」のボタンを押すだけで、ラジオ配信も可能です。

リスナーさんからのコメントを読んで、コミュニケーションをとりながらのんびり楽しむのもよし。Pocochaで開催されているイベントに出場し、知名度を上げて広告や人気雑誌への出演を目指すのもよし。ライブ配信の楽しみ方は、あなた次第で無限に広がります。

Pocochaで稼ぐには? ライバーランクを上げよう!

Pocochaとツイキャス比較3

Pocochaで稼ぐには、報酬として付与される「ダイヤ」の獲得を目指しましょう。

多くのダイヤを獲得するにはライバーランク(応援ランク)を上げていくことが一番の近道です。ライバーランク(応援ランク)とは、リスナーから応援された量によって毎日変動するランクのことです。E~Sまでのランク帯があり、E、S以外の各ランク帯には「A1」「B3」のように3段階のランクが設定されています(Eは「E1」のみ、Sは「S1~S6」まで)。Pocochaでは、ランクが上がるとダイヤを獲得量が増えたり、使える機能が増えるので、ダイヤを獲得しやすくなります。

ダイヤには、「時間ダイヤ」と「盛り上がりダイヤ」の2つがあります。特に時間ダイヤはランクが大きく影響します。

時間ダイヤ

配信時間によって獲得できるもの。ランクによってダイヤの数は異なります。E1ランクなら通常、30円×配信時間、S1ランクなら通常3,000円×配信時間となります。ランク帯内の1位~3位の順位にいるときは、レートが上がります。1日の配信時間のうち、ダイヤを獲得できるのは4時間が上限です。

盛り上がりダイヤ

「コメント・いいね・アイテムの総数/人数」や「リスナーの視聴時間」などから計算されます。

獲得したダイヤ数はマイページにあるライバーレポートから確認できます。ダイヤは配信した翌々日中に獲得でき、コインに交換もしくは換金できます。最後に使用・取得した日から180日間が有効期間となるので、交換忘れにはお気をつけください。

注意すべきポイントは?

Pocochaのミニプロフィールに表示されているメーターを「ランクメーター」と呼びます。ランクメーターの変動によって、ライバーのライバーランクも変わります。 配信を行わない日があると、ランクメーターが‐1に減ってしまいます。ランクを下げないためにも、配信をしない日は「おやすみチケット」を使って、メーターが変わるのを防ぎましょう。チケットの効力は1日だけなので注意してくださいね。

また、Pocochaはライバーとリスナーの間でコミュニケーションをとることを目的にしたアプリです。放置・寝落ち・無音・同一内容の同時配信など、コミュニケーションを伴わない配信はNG。

そのほか、18歳未満の配信や、18歳のライバーが深夜に配信することは禁止しています。他のライバー・リスナーを不快にする恐れのある行動や、犯罪行為・違法行為、社会のルールに反すること、運転中などの配信など危険なことなどは行えません。

さらに、露出の多い服装、他の人の著作物を配信すること、金銭のやり取りを行うもの、出会い目的、個人情報を記載する行為も禁止されています。アプリ内外を問わずトラブルにつながる恐れがある場合は、警告や機能制限の対象となる場合があります。

Pocochaで楽しく稼いでみよう!

Pocochaはシンプルでわかりやすく、比較的稼ぎやすい仕組みとなっています。いいねやアイテムなどで、リスナーとのコミュニケーションがとりやすくなっているため、これからライバーを目指す人にはぴったりです。基本的な使い方をおさえた上で、稼ぐポイントを意識しながら配信にチャレンジしてみてくださいね。

ライブ配信で稼ぐなら「ビーバー」へ!

Pocochaで配信を楽しみたい、お金を稼ぎたいと思っていても、配信のやり方がわからなくて心配な人も多いはず。そんなときは、ライバー事務所に所属するのもひとつの手です。

Pocochaのライバープロダクション(ライバー事務所)である「ビーバー」では、普段の配信サポートから、数多くの実績をもとにした成功方法のレクチャー、ライバー同士のつながりを作るイベントの開催まで、充実したサービスを行っています

サポートをしてくれる人がいれば、初心者でもライブ配信を始めやすいですよね。これからPocochaのライバーとして活躍してみたいなら、ぜひ「ビーバー」をチェックしてみてください。

ライバー事務所ビーバーについて知りたい方はコチラ

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る