Viibarライバー事務所
ビーバー

人気ライバーになるには?今すぐやるべき5つのこと

ライブ配信アプリの配信者であるライバーの中には、人気ライバーを目指す人も多いのではないでしょうか。今回は、「Pococha」などのライブ配信アプリで人気ライバーになるための方法を紹介します。

人気ライバーを目指す人が増えている

人気ライバー

ライバーが人気ライバーを目指す理由は大きく分けて2つ。

1.ライブ配信で高収入が得られる可能性がある

活躍中のライバーの中には、一般的な会社員の月収以上、さらにはリスナーから送られるアイテムで月に100万円以上を稼いでいる人もいるとか。

「Pococha」にも、配信に対して運営から報酬を受け取れる仕組みがあります。報酬となるのはダイヤと呼ばれるもので、1ダイヤ=1円です。1配信あたりでもらえるダイヤ数は、平均的なBランクの場合で、1時間当たり1000ダイヤ以上稼ぐことが可能に。このため、もし1日1時間配信するとしたら1カ月で3万円、もっと高いランクのライバーの場合は、2倍、3倍以上の報酬が手に入ります。効率よく稼ぐためには、人気ライバーを目指すのが第一です。

2.人気ライバーになって夢を叶える

たとえば「Pococha」では、月に20本以上のイベントが開催されており、その中には広告や人気雑誌への出演件が得られるものも。そのため、将来「有名になりたい」との目標を持っている人にとっては、人気ライバーになることは夢に近づくための第一歩ともいえるのです。

人気ライバーになるためにやるべき5つのこと

人気ライバー2

ここからは人気ライバーになるためにやるべきことを具体的に紹介していきます。

1.毎日できるだけ長時間配信をする

まずは、できるだけ毎日配信することを心がけましょう。日々新しいライバーが生まれる中で、ファンを獲得するには何よりも継続が重要です。

また、ライブ配信アプリによっては、長時間配信すると配信アプリのピックアップ画面に表示される確率があがる仕様になっているなどもあるようです。アプリのトップに表示されれば、いつも訪れるファンだけでなく、たくさんのリスナーが遊びに来てくれます。たくさんの人の目に触れることで、人気を獲得しやすくなるでしょう。そのため、可能な限り毎日1時間以上配信することをおすすめします。

さらに、一般的な配信アプリの場合、リスナーの方に使ってもらったアイテムの金額の一部が報酬になるのに対し、「Pococha」ではアイテムを使ってもらった量と配信時間でランクが決まり、報酬は配信時間に応じてもらえます。そのため、長時間配信をすることは、有名ライバーに近づくだけでなく、稼ぐこともできて一石二鳥なのです。

この記事もチェック▶▶Pococha(ポコチャ)は時給制!? 仕組みを解説してみた

2.他のライバーさんの配信に遊びに行く

特に初心者のライバーさんにおすすめしたいのが、他のライバーさんや人気ライバーさんの配信に顔を出すということです。

日本にはライブ配信アプリがいくつかありますが、そのユーザー層はアプリによってさまざま。そのため、視聴者層や雰囲気が全く違うことも多くあります。そのため、最初は雰囲気をつかむためにも、とにかくいろんな方のライブに行くことをおすすめします。

また、他のライバーさんの配信に遊びに行った際には、ぜひコメントを残し、配信に参加するようにしましょう。そうすることで、そのライブに遊びに来てくれているリスナーさんやライバーさんが興味を持ってくれたりすることがあるからです。一見、地道な行動ですが、少しずつでもファンが増えれば、運営や多くのユーザーの目につくことも増えるので、ぜひやってみてくださいね。

3.配信時間を工夫する

ライブ配信をするにあたって、重要になってくるのはいつ配信をするかということ。

たとえば、日中や夜中の配信は、そもそもアプリを利用している人が少ないので、リスナーが増えづらい傾向にあります。

一方、多くの人が仕事や家事でひと段落した後の21~24時台は、スマホを利用している方が最も多い時間帯です。もしもリスナーを増やしたいなら、ぜひ21~24時のいわゆるゴールデンタイムを狙うようにしましょう。

ただし、ゴールデンタイムはお気に入りのライバーさんがいるリスナーが多い傾向も。初心者ライバーなら上記の時間帯だとファンを増やしづらいので、7〜9時の通勤時間帯やランチタイム、22〜26時の深夜帯での配信がおすすめです。

4.リスナーとコミュニケーションをとる

人気ライバーになるためには、ファンを獲得することは欠かせません。そのために、まずはこまめなコミュニケーションをとるようにしましょう。

多くのライブ配信アプリの場合、リスナーはコメントやアイテムを送るなどの機能があります。そういったリスナーのアクションに反応することで、リスナーはまた訪れたくなるものです。

さらに「Pococha」の場合は、アットホームな雰囲気が特徴。ライバーを応援するためのファンコミュニティ「ファミリー」などもあるので、ファンとライバーの一体感が有名ライバーへの道と行っても過言ではありません。ぜひ、ファンと良い関係性を築きながら、配信してみてくださいね。

この記事もチェック▶▶Pococha(ポコチャ)のファミリー機能とは?効果的な使い方まとめ

5.TwitterやInstagramなどのSNSと連携する

ライブ配信アプリだけでなく、TwitterやInstagramなどのSNSアカウントを活用することも人気ライバーに近づくためにはおすすめです。

利用者数でライブ配信アプリと比較すれば、まだまだSNSの方が多いのも事実。そのため、より早く人気ライバーになるには、SNSでの認知度を広めながらライバーとして活動するのが有効でしょう。

あなたも人気ライバーを目指してみよう!

人気ライバー3

今回紹介した人気ライバーになるコツは、初心者でも今すぐチャレンジできる基本的なものばかり。これらの方法だけにとらわれず、ぜひあなたなりの強みを生かして、ファンを増やし、人気ライバーを目指してみてくださいね。さらに「Pococha」なら、まだまだ有名ライバーが少ないので、今がチャンス! これから人気ライバーを目指す方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

ライブ配信で活躍するなら「ビーバー」へ!

ライバー事務所「ビーバー」に所属すると、普段の配信サポートから、数多くの実績をもとにした成功方法のレクチャーやデータ提供、ライバー同士のつながりを作るイベントの開催まで、充実したサービスを受けられます。

整った有利な環境でライブ配信活動をしていきたい方は、ぜひ「ビーバー」をチェックしてみてください。

ライバー事務所ビーバーについて知りたいならコチラ

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る