Viibar ライバープロダクション
ビーバー

Pococha(ポコチャ)ライバーの事務所の選び方。ライバー必見!

「Pococha(ポコチャ)」で活動するライバーにとって、事務所に所属すればいくつものメリットを受けることができます。しかし、「Pococha」ライバーの事務所は100以上もあると言われており、どの事務所が良いのかわからない……と感じるライバーも少なくないはず。

そもそも「Pococha」ライバー事務所とはなんなのか、事務所を選ぶ上で気をつけたいポイントについて解説します。

Pocochaのライバー事務所とは?

「Pococha」のライバー事務所とは、「Pococha」と契約していて、ライバーのマネジメントを行う組織です。ライバー事務所は多数あり、それぞれが独自性や強みを武器にして、事務所所属の「Pococha」ライバーを世に送り出しているのです。

ちなみに、他のライブ配信サービスには運営側が公式に認めたライバーが存在し、「公式ライバー」や「認証ライバー」と呼ばれています。

一方、「Pococha」には運営が“直接”認めたライバーは存在しません。その代わり、ライバー事務所に所属するライバーが「公式・認証ライバー」のような立ち位置となります。つまり、事務所所属ライバーとは、「Pococha」の運営に“間接的に”認められている、公式ライバーとも言えるでしょう。

100以上もあるライバー事務所。個性や特色もさまざま。しかし、どの事務所においても「素敵な人材(ライバー)を獲得したい」という思いがあるもの。そのため、事務所独自のシステム(ダイヤ還元率、ボーナス、サポート体制など)を設けています。違いを理解したうえで、自分にマッチした事務所を選びたいものですね。

事務所の選び方、5つのポイント

実際にPocochaライバーが事務所を選ぶ際、チェックしておくべきポイントを5つご紹介します。

1.どれくらい稼げるか

まずは、ダイヤの還元率をチェックしましょう。多くの事務所では、ダイヤ還元率を50~70%で設定しており、中には100%のところもあります。事務所側のマネジメント手数料が発生してしまうため、一見すると損に思えるかもしれませんが、その代わりに事務所の力を借りて活動できます。

とはいえ、納得の行かない還元率が適用された事務所に所属してしまうと、活動を続けるなかで不満が溜まってしまう恐れも。自分の納得できるラインを考えることが肝心です。

また、事務所のボーナスがあるかどうか確認するのも重要です。事務所によっては「ライバーランク達成ボーナス」や「週に○時間配信でボーナス」などを独自に設けている場合があります。どれくらい稼げるかによってモチベーションが変わってくるので、必ず確認しましょう。

2.事務所の特色は?

事務所によって得意な分野やサポート内容は異なります。「配信事業に特化している事務所」や「芸能界との強いパイプを持つ事務所」など、事務所の活動内容などを参考に、特長を調べてみると良いでしょう。

事務所の特色をチェックするのと並行して、自分の夢や配信の目的も考えてみましょう。例えば、シンガーのライバーに強い事務所なら、所属ライバーにボイストレーニングを行うといったサポートを行っていることも。シンガーとしてキャリアを築いていきたいライバーなら、そういった事務所を選ぶのが最適といえます。

3.拘束される時間は?

ときには打ち合わせなどで、事務所に出向かなければならないケースがあります。配信以外で事務所に拘束される時間がどれくらいあるかも知っておくと良いでしょう。

これも事務所ごとに違いますが、なかには「事務所に出向く必要なし」といったところもあります。その場合、自宅との距離が離れていてもそこまで負担にはならないでしょう。

4.ノルマやペナルティの有無は?

「週に最低○時間以上の配信」といったノルマが設定されている場合や、「辞める場合は違約金を支払う」などペナルティが発生する場合があるので、所属する前によく確認しておきましょう。

5.信頼がおけるかどうか

事務所との方向性がミスマッチしていたり、うまくコミュニケーションがとれなかったりする恐れも。そうなると、信頼関係を築くことが難しくなります。所属する前に相性や信頼できるかどうかを判断するのは難しいですが、会社の規模や活動実績などを参考にしながら判断していきましょう。

尊敬するライバーが所属する事務所を中心に、候補をピックアップしていくのもひとつの手です。

これらの5つのポイントを基準にして、自分が所属したい事務所を絞り込んでいきましょう。

6. 動画もチェック

事務所に所属するメリット・デメリットについて動画でも解説していますので、こちらもチェックしてみてください!

 

どんなライバーになりたいかを基準に事務所を選ぼう

上記を踏まえたうえで検討する際、それでも事務所選びに迷ってしまったら、初心に返って、「自分はPocochaでどんなライバーになりたいか」「なぜライバーになろうと思ったのか」をもう一度考えてみることをおすすめします。ぜひ自分に合った事務所を見つけて、Pocochaでのライバーとしての活動を充実させてくださいね。

ライバー事務所なら「ビーバー」へ

ビーバーはライブ配信アプリ「Pococha」のライバーマネジメントプロダクション(ライバー事務所)です。多くのPocochaライバーが所属しており、「初めてのライブ配信が不安」「ライブ配信で着実に稼ぎたい」「ライブ配信で有名になりたい」という方のために、万全のサポート体制も用意しています。

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る