Viibar ライバープロダクション
ビーバー

ライバー事務所とは?ライバーなら所属すべき6つのメリット

「ライバーとして活躍したい!」「もっと有名になりたい!」……そんな夢を持っているなら、事務所に所属するのが近道かもしれません。ここでは「ライバー事務所って何?」という疑問にお答えしながら、事務所に所属するメリットをご紹介します。

ライバー事務所(ライバーマネジメントプロダクション)とは?

ライバー事務所4

ライバー事務所(ライバーマネジメントプロダクション)とは、ライブ配信をするライバーの管理やプロモーションなど、ライバーが活動に専念できるようサポートしてくれる人や場所のこと。法人もあれば個人が運営している事務所もあり、現在ではその数は100社以上にものぼります。

基本的には芸能人やモデルが所属する事務所と同じものだと考えてOK。ライバー活動をする中で発生する困りごとや希望を気軽に話せるパートナーでもあります。

事務所に所属すると何ができる?

事務所に所属するとプロによる的確なアドバイスがもらえるなど、相談できる場所が増えます。

フリーライバーは自由な反面、行き詰まった時に話せる相手がいなかったり、すべてを自分でコントロールしたりしなければなりません。これから活動を始めようとする人にとっては大きなハードルにもなります。

また、万が一ユーザーとトラブルが発生した場合はスムーズに解決できるようにサポートしてくれるし、イベントを企画したいときにも心強い味方になってくれるはず。事務所に所属することでライバー活動にも広がりが生まれます。

所属する6つのメリット

ライバー事務所3

ここからは具体的なメリットをご紹介していきましょう。

1.報酬アップが見込める!

事務所に所属するライバーには、時給報酬や視聴者からのアイテムのほか、特別ボーナスを設けている事務所もあります。

ライバーは報酬から一定の割合を事務所に渡し、活動していくのが一般的。その分、事務所から配信ノウハウを受け取ることができるため、フリーライバーよりも深い知識を持った状態で配信開始できるというメリットがあります。

また、常に事務所マネジャーが相談相手として身近にいることで安心して継続配信できるのもポイント。結果としてランクアップが早まり、さらに知名度が上がれば報酬も増えるため、実際はフリーのライバーよりも高い収入が見込めるのです。

2.仲間が増える!

同じ事務所に所属するライバー同士、交流を深めていくことができます。お互いのライブ配信に遊びに行ったり、イベントを共同開催したりと、活動の幅も広がります。

3.プライベートが守られる!

フリーライバーにとって悩みの種となるのが、ファンとの関係性ではないでしょうか。

ライバーを応援するあまり、過激な行動に出るファンなども考えられます。事務所に所属すれば、悪質なファンから法的に守ることもできます。

4.営業や事務作業もおまかせ!

フリーライバーとして活動しながら企業と交渉したり、お金の管理をしたりするにはそれなりの時間やスキルが必要。その手間や労力を肩代わりしてくれるのが事務所の役割です。

また、所属ライバーに依頼が来たときには、事務所はより良い条件で企業と交渉します。事務所に依頼された仕事を所属ライバーに紹介するケースもあります。

5.機材の貸し出し、イベントのヘルプが頼める!

撮影機材を揃えるにも初期費用がかかります。事務所に所属していれば、必要なものは貸し出してくれる場合も。撮影会やライブなど、イベントを開催したいライバーのためのフォローも安心して頼めます。

6.データの分析や独自ツールの提供を受けられる

事務所によっては、ライバーに対して独自のノウハウを分かりやすく習得できる教材や動画を用意していたり、分析ツールを提供していたりする場合もあります。動画視聴解析ツール、収益予測ツール、各種情報などを提供する事務所もあり、フリーライバーでは得ることのできないデータや情報の提供を受けられるメリットがあります。

こうした機能の提供は一部の事務所のみが行なっているため、所属しようとしている事務所がこうしたツールを提供しているかは事前の説明でしっかり把握しましょう。

7. 動画もチェック

事務所に所属するメリット・デメリットについて動画でも解説していますので、こちらもチェックしてみてください!

 

事務所所属も選択肢に入れてみよう

事務所に所属することは、個人で自由に活動したいライバーにはきゅうくつに感じることもあるかもしれません。

しかし、事務所は何といってもプロ集団。これまで何人ものライバーを見てきた経験があり、なおかつ業界の動向にも精通しています。

これから積極的に活動したいライバーにとって心強い味方となってくれるはず。事務所に所属して、人気ライバーを目指してみるのもひとつの手段ですよ。

ライバー事務所なら「ビーバー」へ

Pocochaとは_2

ビーバーはライブ配信アプリ「Pococha」のライバーマネジメントプロダクション(ライバー事務所)です。多くのPocochaライバーが所属しており、「初めてのライブ配信が不安」「ライブ配信で着実に稼ぎたい」「ライブ配信で有名になりたい」という方のために、万全のサポート体制も用意しています。ビーバーに所属してPocochaライバーとして活躍したいなら、ぜひLINEで申し込んでみてくださいね

ビーバーについて知りたいなら▶▶テクノロジーと親身なサポートで、フリーライバーより“3倍の報酬”に!

↓↓↓現在「初配信キャンペーン」実施中!詳しくはこちら↓↓↓

一覧へ戻る